« 新春落語会 | トップページ | 冒険遊び場を相模原に »

新春のつどい

P1300073small

1月30日、相模湖交流センターにて、「のもとよしみ新春のつどい~ゆったり ほっこり まちづくり~」を開催。会場は、手作りの看板、お花などが飾られ、温かな雰囲気でした。Hさん、Sさん、ありがとうございます。

P1300093small_4

オープニングは、人形浄瑠璃、あつぎひがし座のみなさんによる、三番叟。新春のつどいにふさわしい彩(いろどり)を添えていただきました。遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

P1300100small_2 次に、市議会議員としての4年間の歩みをスライドショーでご紹介しました。議会での様子や駅頭や街頭などでの議会報告、視察、友好都市カナダのトロント、トレイルへの議員派遣、地域での活動などをご覧いただきましたが、みなさんからは、活動の様子がよくわかったと好評でした。編集してくれたY君に感謝します。

事務局から、市議選に向けた今後の取り組みが報告され、協力の呼びかけがありました。また、藤野、相模湖、津久井、城山、旧相模原市の代表の方からは、力強い応援の言葉をいただきました。声援を受けてますます力がわいてきました。

相模原市議会をよくする会の代表、赤倉さんからは、議員の通信簿の説明がありました。教員時代は、生徒の通信簿をつけていましたが、この年齢になって採点されることになるとは・・・。ドキドキの評価は、85点で「優」! 4年間、自分なりに一生懸命取り組んできたことを、市民目線で評価していただき、嬉しく思います。相模原市議会をよくする会のHPアドレスは下記の通り。通信簿もご覧いただけます。 http://yokusurukai.main.jp

来賓として、衆議院議員 後藤祐一氏、県議会議員 長谷川くみ子氏P1300167smallをお招きしました。後藤さんは、線引き問題や国道20号の拡幅などで、お力添えいただきました。長谷川さんは、町議時代からのお付き合いで、徹底した「現場主義」を教えていただきました。お二人とも、住民の側に立ち活動されている点で、尊敬している政治家です。今後もますますのご活躍を祈念いたします。お二人からは力強い激励の言葉をいただきました。お忙しい中、駆けつけてくださり、ありがとうございました。P1300185small_2

 私からは、次期市議選に向けての決意をお伝えしました。4年間の実績と経験を基に、相模原市政が未来にツケを回さない、責任の持てる市政となるようしっかりチェックしていきます。また、真に市民の立場にたった市政となるよう、全力を尽くします。合併、政令市移行と慌しく進んできた4年間でしたが、次期は地に足のついた政策を提言していきたいと思います。引き続き議会改革にも取り組んでいきます。

P1300212small_3

最後は、がんばろうコールで、閉会です。

 

120名の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。4月10日に良い結果を出し、引き続き市議会の場で働けるようがんばります。みなさん、ご支援をよろしくお願いいたします。(2011/1/31)

|

« 新春落語会 | トップページ | 冒険遊び場を相模原に »