« 花粉が煙る! | トップページ | 東日本大地震に関する情報② 相模原市民の安否確認 »

東日本大震災に関する情報① 被災者の受け入れを

東日本大震災に関わる相模原市の情報です。

相模原市は、消防隊員などの職員を被災地に派遣したり、緊急支援物資を届けるなどしています。被災地での支援だけでなく、本市での被災者の受け入れも必要です。本市の状況を確認したところ、3月17日に、ようやく庁内組織を立ち上げ、被災者を市内に受け入の検討を始めたところでした。(他の自治体に比べ、遅いのですが)。

私は、これから被災地ならびに受け入れた被災者の支援には、ボランティアのみなさんの協力が必要になると思い、ボランティアの意思を持つ市民のみなさんと被災地の支援要請をつなぐ、市内の窓口の設置を要請しました。本市が被災した場合は、社会福祉協議会がボランティアセンターを設置し、その役割を果たしていきますが、市外の被災地支援は、例をみない対応となるでしょう。

市営住宅は、抽選になるほど、空きがない状態ですので、他の自治体のように受け入れは困難と思われます。しかし、野外体験施設の「若あゆ」や「やませみ」での、一時避難者の受け入れや市内の旅館などの宿泊施設での受け入れは可能だと思います。また、藤野地区では、「ひと家庭ひと家族」受け入れの声も上がっています。津波に家を流され、長期的な避難も余儀なくされます。体育館などの大きな施設での避難生活はできるだけ避けて、心身がやすらぐ環境を調えたいものです。

相模原市から企業や市民のみなさんにご協力のお願いです。

○大船渡市への緊急支援物資の募集

 大船渡市への緊急支援物資について、次のとおり募集しています。
 (1)募集の対象となる団体
   相模原市内の企業、企業団体(個人及び自治会等市民団体の皆様からの義援品は   受け付けておりません。個人及び自治会等市民団体の皆様には義援金のご協力をお願いしています。)

 (2)募集している物資等
  大船渡市から要請のあった品目(粉ミルク)、おむつ、トイレットペーパー、毛布、タオル、乾電池ほか)で、次にあてはまるものを募集しています。
   ・新品または未使用であること
   ・箱(ロット)単位であること
   ・無償提供であること

 (3)受入日時等
   緊急支援物資は、次の日程の通り、市立体育館(市役所前 中央区富士見1丁目2番)への直接搬入により受入れを行います。
   ・第1回 平成23年3月18日(金)午前8時30分~午後5時
   ・第2回 平成23年3月23日(水)午後1時30分~3時
   ・第3回 平成23年3月25日(金)午後1時30分~3時
   ※問い合わせ 商業観光課 電話 042-769-9255 FAX 042-754-1064

○透析患者への対応についての情報提供です。
  被災地から市内の親戚等のところへ避難された方で、人工透析を受けている方については、北里大学病院血液浄化センターで、受入施設を紹介しています。


北里大学病院 血液浄化センター
受付時間 午前9時~午後5時(日曜日を除く)
電話 042-778-8622 又は 042-778-8651

|

« 花粉が煙る! | トップページ | 東日本大地震に関する情報② 相模原市民の安否確認 »